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CSRの考え方と重要評価指標

CSRの基本的な考え方

当社は「論語と算盤」を経営の基本理念としています。それを受け継ぎながら、当社および建設業を取り巻く社会状況の変化の中で、社会の要請に基づき、将来に向け建設業の特質を生かしたCSRを担うことが重要であると考えます。

当社はCSRを事業と一体のものとして推進し、社会の変化に対応した改革を継続的に行い、よき企業市民として積極的に社会の課題を解決するために、

  • 公正で透明な事業活動
  • 社会やお客様の期待を超える価値の実現
  • 社会との共生

を三本の柱としています。

CSRの体系図

CSRの体系図

CSR推進体制

当社は、事業活動を通じ、社会からの期待・要請に応える活動として、CSR活動に取組んでいます。社会からの期待・要請がルール化され、ルールを守ることが法令順守・企業倫理であり、ルール化されていませんが、企業価値を守り、向上させるために当然守るべきこと、配慮すべきことがリスクマネジメントにあたります。さらに将来ルール化される、あるいはリスクマネジメントの対象になる可能性のあるものを含め、自主的に社会からの期待・要請に応える活動を加えた3つの活動で、当社のCSR活動は構成されています。

ワーキンググループと検討項目

CSR推進部会と関係する部門・部署メンバーで構成する4つのワーキンググループ(WG)で、CSR活動に関する下記の項目について検討・提案し、CSR・地球環境員会で審議し、決定します。

  • 重要性の判断
  • 重点施策
  • 中長期計画
  • 年度計画
  • 指標(定量・定性)と目標
  • コーポレートレポート
ワーキンググループと検討項目

重要なCSR課題とKPI

重要なCSR課題の選定及び評価指標決定のプロセス

当社では変化する社会の期待や要請を常に捉えるとともに事業の方向性と合わせ重要なCSR課題を特定し、KP(I 重要評価指標)を定め、事業活動を通じた取り組みを行っています。 目標の達成状況については、情報開示を行い、広くステークホルダーからの意見を収集し 事業活動に反映させることで、社会の持続的発展に貢献していきます。

STEP.1重要なCSR課題
現在進行中の「中期経営方針2014」と「社会的課題」から、「重要なCSR課題」を選定。選定にあたってはISO26000(社会的責任に関する手引きや国連グローバルコンパクト (2013年に署名)の原則などを参考にしている。
STEP.2KPI及びその他評価指標の選定
STEP1で選定した当社にとっての「重要なCSR課題」から「KPI」と定量可能なその他の評価指標を選定。選定にあたっては、社内横断型ワーキングループを組成し、関連部署とヒアリングを実施し、妥当性について検証。
STEP.3CSR・地球環境委員会での承認
社長を委員長とする「CSR・地球環境委員会」においてKPI及びその他の評価指標を選定し承認将来評価すべき指標についても協議を実施。
STEP.4CSR活動の実行及び見直し
CSR・地球環境委員会で承認されたKPIとその他の評価指標の実績の確認・評価を行いながら、CSR活動の取り組みを推進。
STEP.5継続的見直し
社会の情勢や経営環境の変化に応じて、「重要なCSR課題」や評価指標の見直しを実施。新たな評価指標についても検討。

CSR活動の3本柱

公正で透明な事業活動のために

中期経営方針 2014 社会的課題 重要なCSR課題
(従前)
KPI
(重要評価指標)
その他の評価指標
  • 企業体質強化
  • 株主価値向上
  • コーポレートガバナンス
  • 人権問題/貧窮の撲滅
  • 汚職・談合の防止
  • 公正なマーケティング
  • ガバナンス
  • リスクマネジメント
  • コンプライアンス
  • 重大な情報セキュリティ事故件数
  • 重大な法令通達違反件数
  • 重大な環境不具合件数
  • 情報セキュリティ研修受講率
  • BCP訓練参加率
  • コンプライアンス研修受講率
  • 企業倫理相談室

社会やお客様の期待を超える価値の実現のために

中期経営方針 2014 社会的課題 重要なCSR課題
(従前)
KPI
(重要評価指標)
その他の評価指標
  • 営業・ソリューションの強化
  • 技術の進化
  • 現場マネジメントの進化
  • 重点3事業の着実な成長
  • 被災地支援
  • 災害リスクの低減
  • インフラの長寿命化
  • 顧客満足
  • サステナブル社会
  • 再生可能エネルギー
  • ストックマネジメント
  • 地域創生
  • 地球温暖化
  • 生物多様性の保全
  • 資源の枯渇
  • 水問題
  • 安全・安心な建築、社会インフラ
  • 最適品質・顧客満足
  • 建設プロセスにおける安全衛生
  • 省エネルギー・再生可能エネルギー
  • 地球温暖化対策
  • 生物多様性
  • 廃棄物削減・リサイクル・環境汚染防止
  • 研究開発投資額
  • 特許出願数
  • 新規資格取得者数(博士,技術士,一建築士,一建施工,一土木施工)
  • 安全衛生度数率
  • 1990年度比CO2削減率(施工時,自社オフィス,省エネ設計)
  • 建設副産物最終処分率
  • 建設副産物総量原単位
  • 総合防災診断件数
  • 主要外部表彰数(BCS,BELCA,土木学会)
  • 技術開発メディア発表件数
  • CASBBE評価Aランク以上件数
  • LEED認証取得件数
  • 再生可能エネルギー発電量
  • 炭素クレジットによるオフセット量
  • CDPパフォーマンススコア
  • CDPディスクロージャースコア

社会との共生のために

中期経営方針 2014 社会的課題 重要なCSR課題
(従前)
KPI
(重要評価指標)
その他の評価指標
  • 人材の進化
  • 人材マネジメント
  • 社会・顧客価値創造への貢献
  • ダイバーシティ
  • 少子高齢化社会
  • 地域共生
  • 企業市民
  • スポーツ支援
  • ダイバーシティ
  • ワークライフバランス
  • 人材育成
  • 担い手確保
  • 社会貢献
  • 女性管理職数
  • 障がい者雇用率
  • 年休取得率
  • 社会貢献活動額支出額対経常利益率
  • 女性育児休職取得率
  • 女性技術者数

国連グローバル・コンパクトへの参加

当社は、2013年3月国連が提唱するグローバル・コンパクトに署名・参加しました。国連グローバル・コンパクトに関する詳細は国連Webサイトをご覧ください。

国連グローバル・コンパクト

国連グローバル・コンパクトの10原則

ISO26000(社会的責任に関する国際規定)対照表

ISO26000(社会的責任規格)で示された中核主題の要請項目とCSR活動(コーポレートレポート)との関連を示します。

ISO26000中核主題 (6.2~6.8) CSR報告書活動項目
6.2 組織統治 企業統治 P36
事業環境の整備 P37-P38
6.3 人権 企業倫理・法令順守 P39
企業情報の発信/公正で透明な取引 P40-P41
人を大切にする企業の実現 P54-P55
6.4 労働慣行 企業倫理・法令順守 P39
企業情報の発信/公正で透明な取引 P40-P41
人を大切にする企業の実現 P54-P55
6.5 環境 企業倫理・法令順守 P39
企業情報の発信/公正で透明な取引 P40-P41
地球環境への貢献 P48-P53
社会貢献活動 P56-P57
安全衛生への取り組み P58
6.6 公正な事業慣行 企業統治 P36
事業環境の整備 P37-P38
企業倫理・法令順守 P39
企業情報の発信/公正で透明な取引 P40-P41
6.7 消費者課題 安全・安心への取り組み P42-P45
最適品質の提供、顧客満足 P46-P47
6.8 コミュニティへの参画及び開発 社会貢献活動 P56-P57