本文へ

免震・制震技術

免震装置「シミズ安震フロア」

シミズ安震フロアは、ローコスト・短工期の手術室向け床免震システムで、高い免震効果を得ることができます。

薄い鋼板2枚を重ねただけのシンプルな構造の床免震システムで、地震時には上部の鋼板がスライドします。装置の厚さはわずか5mm弱であり、改修・新築を問わず適用可能です。一般の床免震と比べ、コストは1/2~2/3程度、工期は半分程度です。

本システムは、当社が施工中のとちぎメディカルセンター第1病院(仮称、栃木県栃木市)の手術室に初採用されることが決まりました。

シミズ安震フロア
手術室における安震フロアあり/なしの比較実験

制震装置「ダイナミックスクリュー」

制震装置「ダイナミックスクリュー」※1は、錘の力で建物の揺れを抑えるTMD(Tuned Mass Damper)の一種です。一般的なTMDは錘の自重を増やすことで制震効果を高めますが、本装置は建物の揺れを回転運動に変換することで、自重の4,000倍以上の錘と同等の制震効果を発揮します。

発生が危惧されている南海トラフ巨大地震では、首都圏をはじめとする大都市の超高層ビルがゆっくりと大きく長く揺れる長周期地震動に見舞われる可能性があります。本装置は、こうした長周期地震動から超高層ビルを守ります。

1カヤバシステムマシナリー(株)、日本精工(株)、平和発條(株)との共同開発

ダイナミックスクリュー
制震装置「ダイナミックスクリュー」
免震・制震技術
水素活用技術
音声ナビゲーションシステム
美観に優れたコンクリート