脱炭素ソリューション

電力小売事業を核とする脱炭素社会の実現に向けた新たな事業展開

脱炭素ソリューション 電力小売事業を核とする脱炭素社会の実現に向けた新たな事業展開

脱炭素ソリューション 電力小売事業を核とする脱炭素社会の
実現に向けた新たな事業展開

清水建設は、100%出資子会社のスマートエコエナジー株式会社(以下、SEE.社)を2018年に設立。電力小売り事業を核とした脱炭素ソリューションを展開し、新たな事業領域に挑戦しています。

効果的な再生可能エネルギー電力の調達ソリューションを提供

私たちが使用している電力には、化石燃料由来と、太陽光や風力などの再生可能エネルギー由来がありますが、電気として使用する価値は、全て同じです。しかし、再生可能エネルギーである「グリーン電力」には、持続可能性とCO2削減効果の二つの特性があり、他のエネルギーと比較して特別な「環境価値」をもっていると考えられるようになりました。昨今の国際的な脱炭素化の潮流において、環境価値を持っているグリーン電力の社会的ニーズが高まっています。
SEE.社では、電力購入契約の一つである、コーポレートPPAを活用したグリーン電力の調達ソリューションと、グリーン電力から切り離した環境価値そのものを提供する、グリーン電力証書発行事業を積極的に展開しています。

コーポレートPPA(Power Purchase Agreement)とは、企業や自治体などの法人(需要家)が、発電事業者から自然エネルギーの電力を長期的かつ、安定的に購入する契約。需要家にとって、発電施設への初期投資や運用コストが不要となるため、効果的なグリーン電力の調達手段の一つとなる。

建設現場や自社保有施設へグリーン電力を積極的に導入

清水建設は、建設現場並びに自社保有施設の技術研究所、潮見イノベーションセンター、賃貸用オフィスビルなどを対象に、SEE.社のコーポレートPPAを活用した太陽光由来のグリーン電力を導入。非FIT再生可能エネルギー発電事業者のクリーンエナジーコネクト社(以下、CEC社)とも協業し、全国約250カ所に設置した低圧太陽光発電施設で発電される電力と環境価値を長期にわたり安定的に各施設に供給しています。今後、CEC社をはじめとするパートナー企業との連携を強化し、建設業界における脱炭素リーディングカンパニーとして新たな価値を創造していきます。

SSE. SMART ECO ENERGY

国内初、新築の建物にグリーン電力を提供し、お客様の脱炭素経営を支援

SEE.社は、当社設計施工のオフィスビル「TDテラス宇都宮」(栃木県宇都宮市)の新築時から、太陽光由来のグリーン電力を当該ビルに供給。建物新築時からオフサイトコーポレートPPAを活用した再生可能エネルギー電力の供給は国内初の事例となります。

環境価値「グリーン電力証書」の提供

SEE.社では、第三者認証機関に登録された証書発行事業者として、グリーン電力証書の発行サービスを提供しています。グリーン電力証書とは、再生可能エネルギー発電設備によって創出された電力から、グリーン電力価値を切り離し、「環境価値」のみを証書化したものです。証書を購入することで、使用している電力を再生可能エネルギー由来のグリーン電力と見なすことができます。また、証書購入に支払った代金は、発行事業者であるSEE.社を介し、発電設備の所有者に還元されて、設備の維持管理に利用されることから、再生可能エネルギーの普及拡大に貢献することができます。

グリーン電力証明書
「ENERGY GREEN」というブランドでグリーン電力証書を販売

グリーン電力証書を活用した地域貢献

SEE.社は、グリーン電力証書発行事業者として、グリーン電力設備認定を取得している発電設備を有する発電事業者と連携し、環境価値を調達しています。その発電事業者の一つである兵庫パルプ工業株式会社との共同プロジェクトでは、丹波市立山南中学校に同社のバイオマス発電所から生み出されたグリーン電力証書を発行し、中学校の使用電力を全てグリーン電力化することで、環境価値の地産地消を実現しました。
 また、中越鉄工株式会社の所有する太陽光発電設備から生み出されたグリーン電力証書を、同社が鉄骨を納入している清水建設の工事現場に供給。現場のグリーン電力化を実現し、サプライチェーンとの連携による環境経営を進めています。
 SEE.社は、環境経営ビジョン「スマートECOサイクル」を掲げ、連鎖的な脱炭素社会の構築を目指しています。脱炭素ソリューションを「表層的な取り組み」に留めず、地域と企業と人をつなげることで、地域活性化に寄与する活動を推進していきます。

使っていますグリーン電力!
スマートECOサイクル

記載している情報は、2023年7月25日現在のものです。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ事業トピックス