「CYBER BOCCIA S(サイバーボッチャエス)」を含む「CYBER SPORTS(サイバースポーツ)」で「クールジャパン・マッチングアワード 2019」準グランプリを受賞

清水建設が開発に協賛した「CYBER BOCCIA S(サイバーボッチャエス)」を含む「CYBER SPORTS(サイバースポーツ)」の取り組みが評価され、開発元である株式会社ワントゥーテン、清水建設、ほか2団体が「クールジャパン・マッチングアワード 2019」準グランプリを共同受賞しました。

クールジャパン・マッチングアワードは、クールジャパン官民連携プラットフォームが主催し、日本の魅力を深掘りし、分野や地域、海外との連携で、世界の「共感」を得た優良な取組を募集、表彰するものです。

2019年にリリースしたCYBER BOCCIA Sは、株式会社ワントゥーテンの開発に当社が協賛し、従来型を改良することで、パラスポーツのボッチャをより多くの人が楽しめるようにしたものです。ボール同士の距離やポイントをデジタル映像でモニタやスクリーンに映し出し、明るい屋外でも多くの人が同時に観戦することを可能にしました。
CYBER BOCCIA SもCYBER SPORTSのシステムの1つとして評価され、今回の準グランプリ受賞につながりました。
今後も当社主催のパラスポーツ体験会などで活用し、パラスポーツの普及に寄与していきます。

パラスポーツ体験会での様子
BEYOND FES日本橋での様子

≪参 考≫

関連情報

ニュースリリース