循環型の木材活用に向け、群馬県川場村で植林・育林活動を開始

~使った分は植えて育てる、「シミズめぐりの森」プロジェクト~

  • 経営

2022.11.01

清水建設(株)<社長 井上和幸>はこのほど、群馬県川場村において、今後の需要拡大が見込まれる木造・木質建築物に利用する木材の循環調達を推進する取り組み「シミズめぐりの森」プロジェクトを開始しました。当プロジェクトは、木材を消費する需要家側が森林資源の再生に主体的に取り組み、循環型の木材活用を推進するものです。具体的には、川場村の村有地3haを当社が植林地として借り受け、最大50年間にわたり、自社事業で利用する木材を産出する森林の育成に取り組みます。

10月31日に実施した第1回目の植林作業には、当社と協力会社の関係者約50名が参加し、約2,000m2の植栽場所にカラマツの苗木約400本を植樹しました。今後、林地の下草刈り、枝打ち等の手入れを継続的に行いながら、植栽面積を順次拡大していく計画です。また、活動の一環として、現在、建替工事を進めている当社東京木工場(江東区木場)の建材の一部に川場村産の木材を活用する予定です。

カーボンニュートラル社会の実現に向け、建築分野では、環境負荷の少ない建材として木材の活用を促進する動きが加速しています。日本では、戦後に植林されたスギ、ヒノキなどの針葉樹が伐採期を迎えており、とりわけ国産材の活用が求められています。他方、森林資源を持続的に活用していくためには、伐採した古木に代わる若木を新たに植え直し、適切に育成していく必要もあります。若い木はCO2の吸収量が古木よりも多く、CO2削減の観点からも、育林・伐採・再造林のサイクルをしっかりと構築することが重要です。

こうした背景の下、当社は、需要家として木材を単に購入・利用するだけでなく、持続可能な循環型の木材活用の一端を担うべく、従前から森林資源の利活用プロジェクトで協働してきた川場村を拠点に、植林・育林活動に自ら取り組むこととしました。「シミズめぐりの森」プロジェクトでは、利根沼田森林組合に協力を仰ぎながら、植林後の手入れ作業についても当社や協力会社の建設業従事者が主体となって進めていきます。40年目以降に、伐採適齢期に達した木々を建材化し、当社施工の建築物に活用していく計画です。

当社は、森林資源の循環活用を目指す「シミズめぐりの森」プロジェクトを通じ、カーボンニュートラル社会の実現に寄与していく考えです。

以上

≪参 考≫

第1回目の植林活動の様子(2022年10月31日)

第1回目の植林活動の様子(2022年10月31日)
第1回目の植林活動の様子(2022年10月31日)

川場村での森林資源利活用プロジェクト

当社は、川場村が2015年に開始した森林資源活用型コンビナート事業に参画し、地域の豊富な森林資源を持続可能な形で活用しながら地場産業の創出を図る取り組みを支援しています。同事業では、森林資源の地産地消を目指し、利根沼田森林組合が管理する民有林2万7200haから発生する間伐材を活用した木材製品の加工・販売、加工後の端材を燃料とするバイオマス発電、発電の排熱を利用した農産物の温室栽培等に取り組んでいます。

森林資源活用型コンビナート事業
森林資源活用型コンビナート事業

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。