2020年度 新入社員への社長メッセージ(要旨)

  • 経営

2020.04.01

本日入社した皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げます。

清水建設の社員としてまず心に刻んでおいてもらいたいのは、当社の創業の歴史と、「出入り大工の精神」「進取の精神」をはじめとする創業者の精神、そして、明治期に相談役に迎えた渋沢栄一翁から学んだ「論語と算盤」の教えです。当社は、「道理にかなった企業活動によって社会に貢献することで、結果として適正な利潤をいただき発展する」を旨とする「論語と算盤」を社是としています。皆さんも未来永劫変わることのないこの教えを心に留め置き、事業活動の中で実践してください。

仕事を進めるうえでは、「チームワーク」と「心の通ったコミュニケーション」を大切にしてください。建設業の仕事は決して一人では成り立たちません。日頃から職場で良好なコミュニケーションを図り、周りとの信頼関係を構築しておくことが良い仕事を行うための第一歩です。そして、相手と心を通わせ、フェイス・トゥ・フェイスで建設的な議論を積み重ねることで、信頼関係が一層深まり、チームの絆が強くなります。そうした姿勢が、様々な知恵やイノベーションを生み出すことにもつながります。

また、皆さんのさらなる成長の礎になるのは、「凡事徹底」と「変化への適応力」です。これからそれぞれのフィールドで一流を目指す皆さんには、まずは、何事にも誠意と熱意をもって取り組み、“当たり前”のことを徹底的に繰り返し、いかなる状況の中でもしっかりと実践できるようにしてもらいたいと思います。一方で、当たり前とされることは時代とともに変化する可能性があり、そうした環境変化への感度を高め、柔軟な適応力を身に着けることも心掛けてください。

皆さんが、これからの長い社会人生活において、情熱をもって仕事に打ち込み、プライベートの充実も図り、幸せで真に豊かな人生を歩まれることを心から願っています。

最後になりますが、現在、社会が一体になって新型コロナウイルスと対峙しています。感染拡大防止行動の徹底が自分自身だけでなく、家族や大切な人、社員や顧客を守ることになり、ひいては日本と世界を守ることになるのです。それを理解し分別ある行動を取ってください。この戦いには必ず勝利できる、と私は信じています。

以上

【以上、4月1日 ビデオメッセージとして配信】

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。