自動運転技術と歩行者ナビを連携した施設内移動サービスを構築

~施設・街区内自動運転サービスの実現に向け、プラットフォーム開発を加速~

  • LCV
  • 建築

2019.10.17

清水建設(株)<社長 井上和幸>はこのほど、施設・街区内における自動運転技術の展開に向けて研究開発を進めてきた建物と自動運転車両やロボット間の連携基盤(自動運転プラットフォーム)を活用し、自動運転車両の配車リクエスト機能と歩行者ナビゲーションシステム(歩行者ナビ)の経路案内機能を組み合わせた新たな施設内移動サービスを構築しました。このサービスの実証実験を兼ね、10月19日(土)・20日(日)の2日間、東京ガス不動産(株)主催の地域イベント「新豊洲SPORT × ART FESTIVAL 2019」内で、歩行者ナビと連携した自動運転車両走行の体験会を実施します。

自動運転の実用化に向けた技術開発が加速する中、将来的に、施設や街区内の人やモノの移動・搬送にも自動運転技術が広く活用されることが予想されます。当社は、こうした状況を見据え、施設内で移動・搬送サービスを提供する自動運転車両や自律型サービスロボットが連携しながら稼働するための基盤として、施設側の自動運転管制・監視機能をプラットフォーム化し、施設と車両・ロボットを共通のAPI(Application Programming Interface)を介して連携させる自動運転プラットフォームの研究開発を進めています。

これまで当社は、自動運転技術等を開発するベンチャー企業の(株)ティアフォーと共同で、技術研究所(東京都江東区)内に、高精度3次元デジタルマップや建物群BIMデータの施設情報と、自動運転車両の位置・走行状態などの情報を一元管理する管制・監視システムを構築するとともに、ティアフォーが開発する自動運転関連ソフトウェアを連携させ、複数の自動運転車両の同時走行実験、車両の到着に合わせてシャッター設備の開閉を自動制御する施設連携実験などを重ねてきました。

今回構築した、自動運転車両と歩行者ナビが連携した施設内移動サービスは、当社が開発した自動運転プラットフォームのプロトタイプに、歩行者ナビと、ティアフォーの自動運転技術を組み合わせることで実現したものです。体験会では、住宅展示場「豊洲まちなみ公園」を対象エリアに、歩行者ナビアプリ画面での自動運転車両の配車予約から、乗車位置までのナビゲーション、目的地までの車両移動に至る一連の移動サービスを展開します。

当社は引き続き、自動運転技術を活用した移動・搬送サービスの実証実験を通じて、車両・ロボットと施設の連携技術の高度化を図り、自動運転プラットフォームの2021年度内の実用化を目指します。

以上

≪参 考≫

(株)ティアフォーについて

名古屋大学発のベンチャーとして2015年12月に設立された、世界初のオープンソースの自動運転OS「Autoware」の開発を主導するディープテック企業。自動運転技術の発展を通じ、様々な組織、個人が自動運転技術の発展に貢献できるエコシステムの構築を目指す。

「Autoware」は、The Autoware Foundationの登録商標。

施設とサービスを連携するための自動運転プラットフォーム

施設とサービスを連携するための自動運転プラットフォーム

今回構築した施設内移動サービス

今回構築した施設内移動サービス

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。