中部横断自動車道 一色トンネル

  • 土木
  • トンネル,道路
  • 山梨県
  • 2018年

施工担当者から

野村 洋人

移動利便性の向上や渋滞緩和、災害時の代替道路を目的に新設したトンネル。インターチェンジの合流・流出のため坑口部は4車線で、内空断面積は国内最大級となります。設計変更により施工方法を見直し、大幅な工程短縮を実現しました。

発注者国土交通省
設計・監理国土交通省
工期2013年10月〜2018年7月
構造・規模【トンネル工】
 延長685m
 内空断面78㎡~203㎡
 作業坑延長240m
【道路土工】
 延長277m
所在地山梨県身延町
トンネル坑口部
トンネル大断面部
トンネル坑内
検索結果へ戻る

このページに関するお問い合わせはこちら