中部横断自動車道 一色トンネル








施工担当者から

移動利便性の向上や渋滞緩和、災害時の代替道路を目的に新設したトンネル。インターチェンジの合流・流出のため坑口部は4車線で、内空断面積は国内最大級となります。設計変更により施工方法を見直し、大幅な工程短縮を実現しました。
発注者 | 国土交通省 |
---|---|
設計・監理 | 国土交通省 |
工期 | 2013年10月〜2018年7月 |
構造・規模 | 【トンネル工】 延長685m 内空断面78㎡~203㎡ 作業坑延長240m 【道路土工】 延長277m |
所在地 | 山梨県身延町 |



移動利便性の向上や渋滞緩和、災害時の代替道路を目的に新設したトンネル。インターチェンジの合流・流出のため坑口部は4車線で、内空断面積は国内最大級となります。設計変更により施工方法を見直し、大幅な工程短縮を実現しました。
発注者 | 国土交通省 |
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設計・監理 | 国土交通省 |
工期 | 2013年10月〜2018年7月 |
構造・規模 | 【トンネル工】 延長685m 内空断面78㎡~203㎡ 作業坑延長240m 【道路土工】 延長277m |
所在地 | 山梨県身延町 |