阪神高速2号淀川左岸線 正蓮寺川西工区開削トンネル

  • 土木
  • トンネル
  • 大阪府
  • 2016年

設計担当者から

大髙 正裕

延長約1.9km、ランプ分合流部を含む道路函体、基盤整備工事、横断橋梁の撤去・盛土化、河川水路ボックス・護岸の設計を行いました。8年間に及ぶプロジェクトを発注者・現業と密に連携を取り、竣工させました。

施工担当者から

森脇 孝文

大阪都心部の慢性的な交通渋滞の緩和プロジェクト。陸地化した河川地下に、2008年から高速道路トンネルを構築。13年5月の開業後も環境や近隣に配慮し、トンネル地表部の基盤整備工事を進めました。

発注者阪神高速道路株式会社
設計・監理清水建設株式会社
工期2008年4月~2016年3月
構造・規模本体延長:1,886m
開削土工:484,000m3
コンクリート工:125,000m3
鉄筋工:17,000t
橋梁撤去陸地化:5カ所
所在地大阪府大阪市
正蓮寺川出入口(入路)
正蓮寺川出入口(出路)
横断橋梁盛土化(北港新橋)
本線分岐部
検索結果へ戻る

このページに関するお問い合わせはこちら