横浜北線 馬場ランプ










施工担当者から

2017年3月に運用を開始した横浜環状北線。当社が施工した馬場ランプ工事は、その中央に位置する場所に、市道と接続するランプ、換気所の地下部分を構築し、また、既存の県道の大田神奈川線を整備、拡幅するものです。2020年10月に全ランプが開通しました。当工事の最大の特徴は、4本の直径10m級大断面シールドトンネルの施工。最小土被り1.27m、曲線半径50mかつ下り7.6%という急曲線、急勾配でのシールド掘進は、当社としては前例のないものでした。手探り状態で始めた難度の高い工事でしたが、綿密な計画を立案し、各所と調整を行い無事に完遂しました。
発注者 | 首都高速道路株式会社 |
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設計・監理 | 首都高速道路株式会社 |
工期 | 2011年4月〜2021年9月 |
構造・規模 | ・ランプ工事 シールド工:1,945m (4本、外径10.13m~11.13m) 掘削工:140,300m3 コンクリート工:37,870m3 ・換気所工事 掘削工:69,700m3 コンクリート工:22,790m3 ・大田神奈川街路築造工事 道路改良工:680m |
所在地 | 神奈川県横浜市 |



