トンネル吸音ボックス(低周波音低減)

音響制御技術の活用により、トンネル工事の発破に伴う低周波音の低減技術「トンネル吸音ボックス」を開発・実用化、当社JVが施工中の東北中央自動車道栗子トンネル(福島側)工事で低減効果を確認しました。音響制御技術とは、劇場などの残響時間を調整する技術であり、なかでも特定の周波数を限定的に吸収する吸音ボックス(共鳴箱)の特性に着目し、トンネル工事への適用を検討してきました。

概要

トンネル工事仕様の吸音ボックスの開発に向け、室内試験や音響解析を重ねるとともに、栗子トンネルで実証実験を実施。その結果、プロトタイプのトンネル吸音ボックス50個により、可聴音のうち防音扉で遮音が困難な20~30ヘルツの低周波音を10デシベル、エネルギーに換算して1/10に低減できることを確認しました。

実験結果を踏まえ、トンネル吸音ボックスの材質や規模・形状を検討した結果、材質は爆風に耐えられるプラスチック、大きさ・形状は縦0.5m・横1.0m、奥行き3m程度のボックス型にするとともに、ボックス内部に間仕切り板を設け内部の空洞をU字状とし、ボックスの1面には100㎝2程度の開口を設けることとしました。発破により生じる低周波音は、開口からトンネル吸音ボックスの中に入ることによって、ボックス内部で共鳴して吸音される仕組みになっています。設置個数は、施工条件や低減目標によって異なりますが、概ね50~100個で、設置位置や設置角度は任意です。なお、ボックスは容易に組立て・解体でき、繰返し使用することが可能です。

トンネル吸音ボックス
トンネル吸音ボックス
トンネル吸音ボックス構造図
トンネル吸音ボックス構造図

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