シミズ・オープン・アカデミーと木育活動が「This is MECENAT 2021」に認定

2021.07.08

このたび、当社のシミズ・オープン・アカデミー(SOA)と木育活動が、「This is MECENAT 2021」に認定されました。SOAは2018年に初の認定を受けて以来4年連続、木育活動は今回初の認定となりました。

「This is MECENAT」は、公益社団法人企業メセナ協議会が認定しているもの。企業のメセナ(芸術文化支援)活動を広く周知し、その社会的意義や存在感を示すことを目的として、毎年「これぞメセナ」という活動が選定されています。

SOAは、当社技術研究所が主催する全国の青少年や一般の方々を対象とした無料の公開講座。コロナ禍により対面での開催を休止せざるを得なくなった2020年からは、オンライン講座をプログラムに追加しました。実際に技術研究所内を見学しているような施設紹介の映像を用意するなど、対面での講座と変わらない運用を行うなどさまざまな工夫を行った点が評価されました。

木育活動は、当社東京木工場が全国各地で行っている木工教室です。2012年からは、東日本大震災の被災地の宮城県南三陸町において、現地の小学生を対象としたボランティア木工教室を開催。また2015 年からは、江東区内にある3 カ所の保育園と連携した「保育園木育プロジェクト」を行っています。昨年度は、自宅でも木育ができる「おうちde木工」やオンラインによる「リモート木育」を企画・実施しました。地域の特色に合った木育活動(対象地域の特産木材を使用した地産地消の推進等)にも取り組んでいます。

当社は今後も、芸術文化を通じて良き企業市民の一員として、豊かな社会づくりに貢献していきます。

オンライン用映像の撮影(SOA)
オンライン用映像の撮影(SOA)
保育園での木工教室(木育活動)
保育園での木工教室(木育活動)

以 上