シミズ・オープン・アカデミーが「This is MECENAT 2019」に認定

このたびシミズ・オープン・アカデミーは、「This is MECENAT 2019」に認定されました。「This is MECENAT 2018」に引き続き2年目となります。
MECENAT(メセナ)とは、主に企業が文化・芸術を支援する活動のことです。

This is MECENAT 2019

公益社団法人 企業メセナ協議会は、企業メセナの活動を広く周知し、その社会的意義や存在感を示すことを目的として、毎年これぞメセナという活動を選定し、「This is MECENAT」に認定しています。

シミズ・オープン・アカデミーは、CSR活動の一環として実施している、全国の青少年や一般の方々を対象とした無料の公開講座です。建設やものづくりに対する関心を深めてもらえるように、講義と体験を組み合せた多彩なプログラムを揃え、経験豊富な研究員が分りやすく解説しています。年間約5千名、これまでに累計5万名超の方々に参加いただき、昨年度に開講10周年を迎えました。その活動が認められて今回の認定となりました。

また海外においても、これまでに東南アジアを中心に8ヵ国でシミズ・オープン・アカデミーを開講してきました。日本が先行している免・制震、省エネ技術を中心としたテーマを選定し、日本の建設技術を海外の学生に紹介しています。

小学校高学年向け「土木の日」の講義
小学校高学年向け「土木の日」の講義
インドネシア・バンドン工科大学での講義
インドネシア・バンドン工科大学での講義

関連情報