2022年度入社式 社長メッセージ(要旨)

  • 経営

2022.04.01

本日入社した皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げます。当社には、性別、年齢、国籍などにかかわらず、皆さんが活躍できる大きなフィールドがあります。仕事を通じて社会に貢献し、自分も成長したいという強い思いを持って、自分が選んだ仕事に正面から向き合い、大きく羽ばたいてください。

社会人生活の第一歩を踏みだした皆さんに、まず心がけてほしいのは「凡事徹底」の実践です。凡事徹底とは、「当たり前のことを当たり前に行う」ということにとどまりません。その真髄は、当たり前のことを「人に真似できないほど一生懸命、徹底的に行う」「他の追随を許さないレベルにまで極める」「いかなる状況の中でもしっかりと行えるようになる」ことにあります。その境地に達するのは簡単なことではなく、当たり前とされることも、時代とともに変化する可能性があります。一流と呼ばれる人は、当たり前のことや基本を繰り返しやり続ける“胆力”と、変化への優れた“適応力”を兼ね備えています。ぜひ、基本を大切にした上で、「現状を知る知恵」「変化が何かを知る知恵」「変化に対応する知恵」の3つの知恵を養ってください。

加えて、周囲から「あの人のためなら頑張ろう」「あの人が言うならやってみよう」「あの人だったらどう考えるだろうか」と思ってもらえる“存在効用のある人間”を目指し、人格陶冶に努めてください。存在効用を身に着けるには、知識や経験、実行力などに加えて、全人格的な修練が必要です。情熱を持って仕事に取り組み、先頭に立ってチームを牽引し、多くの成功と失敗を経験することで、人格が磨かれ、人間的な魅力が増していくのだと思います。皆さんが “存在効用のある人間”に成長することで、組織としてのパフォーマンスが上がり、“シミズファン”が増えていくことを期待しています。

皆さんには無限の可能性があり、シミズの一員としての人生が、大きな成功や喜びに満ちたものになることを願っています。同時に、数え切れない失敗や挫折も経験することになるでしょう。どんな状況に置かれても、焦らず、弛まず、着実に一歩一歩前進し、未来を切り開いていってください。そして、仕事に精通し、熱心に取り組むと同時に、仕事を離れたところでも“生きがい”を感じられる人生を築いていってほしいと思います。仕事とプライベートそれぞれを大切にして、心身健康で豊かな人生を歩まれることを心から願っています。

【以上、4月1日 ビデオメッセージとして配信】

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。