2021年度入社式 社長メッセージ(要旨)

  • 経営

2021.04.01

本日入社した皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げます。ビデオメッセージでお伝えしたことに加え、清水建設の社員として心掛けてほしいことを3点、お伝えします。

まず、これから仕事を進めるうえで心掛けてほしいのは、「チームワーク」と「心の通ったコミュニケーション」を大切にする姿勢です。建設業の仕事は決して一人では成り立たず、チームワークで仕事を進めます。日頃から職場で良好なコミュニケーションを図り、周りとの信頼関係を築いておくことが良い仕事を行うための第一歩です。自分の考えを一方通行で伝えるのではなく、相手の立場や考えを理解するよう努力してください。コミュニケーションを心の通ったものにするためには、一歩踏み出して相手との距離を縮め、良い意味でお節介を焼く姿勢も大切にしてもらいたいと思います。

次に、社会人として成長するための基本姿勢として「凡事徹底」を大切にしてください。例えば、ルールや決められた手順を守る、挨拶をする。こうした当たり前のことを当たり前に行う、つまり、凡事徹底を実践することは決して簡単なことではありません。それぞれの配属先で、まずは、当たり前のことを徹底的に繰り返し、いかなる状況においてもしっかりと実践できるようにしてもらいたいと思います。一方で、当たり前とされることは時代とともに変化する可能性があります。そうした環境変化への感度を高め、柔軟な適応力を身に付けることも心掛けてください。

そのうえで、皆さんには、それぞれのフィールドで一流を目指してもらいたいと思います。その気概がなければ、絶対に一流にはなれません。同時に、一流にふさわしい礼節を身に付け、全人格を磨く努力も怠らないでください。そのベースとなるのは「ものづくりの精神」の修得です。それは誠実さ、愚直さ、そこから育まれる謙虚さであり、皆さんが将来、一流のビジネスマン、ビジネスウーマンとして周囲から大きな信頼を勝ち取るための支えとなるでしょう。

今後、日本も世界も想像以上のスピードで変化し、人々の価値観やお客様が当社に求めるものも変わっていくことでしょう。その中で当社は、建設会社として本業を徹底的に深掘りするとともに、建設業の枠を超えた新たな建設業の姿を具現化すべく、変革に挑戦しています。建築・土木、理系・文系といった垣根を超え、一丸となって、新しい時代、明日のシミズを一緒につくっていきましょう。

以上

【以上、4月1日 本社シミズホールにて】

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。