「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

  • 経営

2025.06.16

清水建設(株)取締役会長の井上和幸は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。当社は、2016年1月から同会に参加しており、引き続き、全国各地のさまざまな業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取り組みを加速してまいります。

当社は、女性従業員の活躍推進施策として、働きやすい職場づくりやアンコンシャスバイアス解消の重要性について啓発する「ダイバーシティフォーラム」を全社規模で展開しています。また、2022年度からは「シン・ダイバーシティ」活動として、ジェンダーギャップの解消や女性管理職比率の向上を目的とした活動を行っています。女性はもとよりさまざまなバックグランドをもつ従業員が活躍できるよう、引き続き、ハード、ソフトの両面から環境整備に努め、企業カルチャーの変革をより一層進めてまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取り組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し、取り組みや課題を共有し合うことで、企業等の取り組みを加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取り組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

同会には現在、企業経営者等や知事・市町村長の約320名が参加しています。

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

※詳細は下記URLもしくはQRコードよりご参照ください。
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

QRコード

清水建設の女性活躍推進施策について

https://www.shimz.co.jp/company/about/diversity/women/

以上

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。