天井工事用の大型ステージ足場を電動台車で楽々移動

~足場資材のハンドリング手間を大幅削減~

  • 建築

2024.09.11

清水建設(株)<社長 井上和幸>はこのほど、超高層ビル建設工事の生産性向上を目的に、天井設備・内装工事に使用するステージ足場を任意の方向に自在に牽引できる電動台車「ステージ足場移動台車」を開発しました。この電動台車は、ナブテスコ(株)<社長 木村和正>の協力のもと製作したもので、車輪には同社製のメカナムホイール(全方向車輪)を採用しています。最大で、積載資材を含め重量3トン、床面積100m2規模のステージ足場をそのまま移設できるため、施工フロア内での足場の盛り替え手間の削減、天井工事の施工効率化を実現できます。

フロア面積が広い建築物の天井工事では一般に、複数の移動式室内足場をユニット化したステージ足場上で作業を進めます。その際、ステージ面積を拡張すれば作業効率が高まりますが、その分、使用する足場資材の数量が増え、搬出入や組み立て・解体など実作業以外のハンドリングは煩雑になります。特に施工フロアが幾層にも及ぶ超高層建築物では、足場資材のフロア間の移送にも膨大な手間がかかり、現場運営の課題となっていました。そこで当社は、ステージ足場の効率的な運用に寄与するツールとして、ステージ足場移動台車を開発しました。

ステージ足場移動台車は、4輪のメカナムホイールを装備したバッテリー式の電動台車で、車体の向きを固定したまま前後・左右・斜め方向へ自在に走行できます。ステージ足場との連結には、車体上面に設けた単管ベースを利用し、ステージ中央の脚部に固定した単管を単管ベースに差し込みネジ留めします。併せて、足場の重量に応じたカウンターウェイトを車体に積載することで、走行準備が整います。移動操作には無線式コントローラを採用しているため、操作者がステージ上から操縦することも可能です。

ステージ足場の移設にこの電動台車を活用すれば、フロア全体に足場を敷き詰めなくても効率的に施工を進めることが可能となり、足場資材の使用量を抑制できます。今後、自社施工の超高層ビル建設現場に導入し、効果検証をしながら生産性の向上につなげていく考えです。

100㎡規模のステージ足場
100m2規模のステージ足場
ステージ足場移動台車
ステージ足場移動台車

ステージ足場移動台車

以上

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。