二つのアシスト機械を駆使し、天井仕上げ作業を一人で完結

~「電動走行作業台」と「無線操作式資材揚重機」を新開発~

  • 建築

2023.11.06

清水建設(株)<社長 井上和幸>は、2024年4月から建設業に適用される時間外労働時間の上限規制を見据え、建築物の天井仕上げ工事の省人化・合理化に寄与する二つのアシスト機械、電動走行作業台「スカイランナー」と無線操作式資材運搬・揚重機「スカイテーブル」を(株)レンタルのニッケン<社長 齊藤良幸>と共同開発しました。両機を併用することで、天台足場を設けずに、天井資材の運搬・揚重・設置作業を連続的に進めることが可能となり、天井仕上げ工事の作業効率が従前工法と比べて約20%高まる効果が期待できます。

天井設備工事や天井下地・天井ボード・天井内設備機器・天井器具の仕上げ工事では、「天台足場」と呼ばれる移動式足場を利用して作業を進めるのが一般的です。天台足場を利用する場合、面積2~3m2の足場を複数敷き詰めて作業スペースを確保しますが、作業の進捗に応じて移設作業が生じ、設置、解体、盛替などに多大な時間と手間を要します。

こうした背景の下、当社と(株)レンタルのニッケンは、天台足場を使用しない天井仕上げ工法の実現と作業効率の向上を目指し、作業床を上昇させたまま次の作業場所へ移動できる電動走行作業台「スカイランナー」と、荷台の昇降や車台の移動を遠隔操作できる資材運搬・揚重機「スカイテーブル」を共同開発したものです。両機をセットで活用すれば、スカイランナーに搭乗した作業員が、天井付近での水平移動とスカイテーブルでの資材揚重を繰り返しながら、一人で天井仕上げ作業を完結できるようになります。

スカイランナーは、地上高1.95mまで作業床を上昇させられる電動式の走行作業台です。作業床を上昇させた状態で前後・左右に走行でき、万一の脱輪時に車台の傾きを防止するポットホールプロテクターも標準装備しています。また、作業床の最高高さを2m未満に抑えているため、安全帯を装着せずに搭乗することができます。一方、資材運搬・揚重機のスカイテーブルは、最大200kgまでの資材運搬が可能で、荷上げの最高地上高は4.5mに達します。操作は無線ラジコンを介して行うことができ、高所作業車のような特別な操作資格も不要です。スカイランナーとスカイテーブルは、(株)レンタルのニッケンのレンタル商品として他社のユーザーにも提供します。

当社は、スカイランナーとスカイテーブルを活用した天井仕上げ工事を標準化し、当該工事の生産性向上につなげていく考えです。

以上

≪参 考≫

スカイランナー

<主要諸元>

全体寸法 全長 1,550mm
全幅 770mm
全高 1,450mm
作業床寸法 495×685mm
作業床最高地上高 1,950mm
定格荷重 作業床 160kg
ピッキングトレイ 115kg
キャリートレイ 115kg
車両重量 527kg
走行速度 作業床格納時 3km/h
作業床上昇時 0.8km/h
スカイランナー

スカイテーブル

<主要諸元>
全体寸法 全長 1,500mm
全幅 760mm
全高 975mm
荷台寸法 1,270×730mm
荷台最高地上高 4,500mm
積載重量 200kg
車両重量 710kg
走行速度 2.4km/h
スカイテーブル
スカイランナー(左)、スカイテーブル(右)

スカイランナー・スカイテーブルを利用した天井仕上げ作業

スカイランナー・スカイテーブルを利用した天井仕上げ作業
スカイランナー・スカイテーブルを利用した天井仕上げ作業

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。