SEP船「BLUE WIND」が台湾の洋上風力発電建設市場の拡大に貢献

~来年2月からBLUE WINDが台湾沖で稼働~

  • エンジニアリング

2023.09.04

台湾沖で建設が進む雲林沖洋上風力発電所プロジェクトにおいて、清水建設(株)<社長 井上和幸>が所有する世界最大級の搭載能力及び揚重性能を備えたSEP船「BLUE WIND」が来年2月から稼働します。当社は8月31日、同プロジェクトについて定期傭船(賃貸)契約を発電事業者及びSEP船の提供を請け負うノルウェー企業「Fred. Olsen Windcarrier Operations AS社(フレッドオルセンウィンドキャリアオペレーションズ社、以下FOWIC社)」と締結しました。傭船期間は200日間以上に及び、固定の傭船契約期間に加えて延長のオプションも含んでいます。

このプロジェクトは、日本、ドイツ、フランス、タイの企業8社が設立した発電事業者であるSPC「Yunneng Wind Power Co., Ltd.社(ユンネン風力発電、以下YWPC社)」の発注により、台湾中央の西側に位置する雲林沖に640MW(8MW風車を80基)の洋上風力発電所を建設するものです。当社はYWPC社からの要請に基づき、2022年12月からBLUE WINDによる大型モノパイル施工の可能性について同社およびFOWIC社と協議を開始しました。YWPC社は協議を経てアジア近辺で調達できる中小規模のSEP船に比べてBLUE WINDが工期・コスト面で秀でたパフォーマンスを発揮できることを確認したことで、BLUE WINDの傭船を当社に申し入れました。

一方、プロジェクトへのSEP船の提供をYWPC社から請け負うFOWIC社は当社と洋上風車施工について提携関係にあるFred.Olsen Ocean Ltd.社の子会社で、SEP船チャーター事業や洋上風車の運搬・据え付け工事を手掛ける欧州有数の企業です。当社は同社の協力を得てYWPC社を含めた3社による定期傭船契約の検討を進め、同契約のスキームとしてFOWIC社が当社から傭船したBLUE WIND をYWPC社に提供し、基礎工事を請け負うドイツ企業の管理下でのBLUE WINDの稼働が決定しました。

これを契機に、当社はアジア市場でもSEPの運用機会を拡大し、日本市場と併せてSEP船のフル稼働を目指します。

以上

≪参 考≫

BLUE WINDの仕様と特徴

BLUE WINDの仕様と特徴

完成時のBLUE WIND

完成時のBLUE WIND

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。