2023年度入社式 社長メッセージ(要旨)

  • 経営

2023.04.03

本日入社した皆さんを心から歓迎し、お祝いを申し上げます。当社には、性別、年齢、国籍、障がいの有無などにかかわらず活躍できる大きなフィールドがあります。それぞれが同じ土俵で能力を発揮できる環境を整えるため、様々な企業変革を進めているところです。多様な価値観や考え方を持った皆さん一人ひとりが正々堂々と意見を闘わせ、議論を尽くした上で一つの方向性を見出し、力を合わせて前進することを期待しています。

当社は、1887年に相談役にお迎えした渋沢栄一翁の教えである「論語と算盤」を社是としています。「道理にかなった企業活動によって社会に貢献し、結果として適正な利潤をいただき社業を発展させる」という「論語と算盤」の理念は、当社が全ての事業活動の基盤に据えているものです。企業にとって、利益の追求はもちろん大切ですが、道徳的なこと、倫理的なことを蔑ろにするようなことがあってはなりません。このことをしっかりと心に刻んでください。

また、当社は2030年に向けた長期ビジョンにおいて、事業構造、技術、人財の3つのイノベーションを融合して新たな価値を創造する「スマートイノベーションカンパニー」を目指すことを宣言しています。この3つのイノベーションの中で最も重要なのは、人財のイノベーションだと考えています。会社が持続的に発展していくためには、皆さんの感性や柔軟な発想、熱意、そして、一人ひとりの成長が不可欠です。皆さんには、常に目的意識と自ら学ぶ姿勢を持ち、変革の姿勢を忘れずに成長し続ける人財となっていただきたいと思います。

当社はチャレンジ精神を持ち、行動に移すことのできる人を応援する企業でありたいと考えています。それぞれの能力を十分に発揮してもらうため、ジョブチャレンジ制度やコーポレートベンチャリング制度、公募留学制度など、皆さんの多様なチャレンジの受け皿となる機会や制度を拡充しています。一方で、自らの志を実現するためには、自分で道を切り拓いていく熱意と気概が不可欠です。皆さんにはこれから、仕事の基本を学びながら、会社が自分に何をしてくれるかではなく、自分が会社に、そして社会に対して何ができるかを考え、小さなことでも日々チャレンジし続けていただきたいと思います。

【以上、4月3日 ビデオメッセージとして配信】

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。