CLTパネル工法で国内最大級・スパン18mの無柱大空間を構築

~木造2階建ての交流・共創拠点「岡山大学共育共創コモンズ」が間もなく上棟~

  • 建築

2022.09.28

清水建設(株)<社長 井上和幸>が、岡山大学津島キャンパスにおいて、CLT(Cross Laminated Timber:直交集成板)パネル工法で建設を進めている「岡山大学共育共創コモンズ」の建方工事が最終段階に入り、近く上棟を迎えます。施工現場では現在、CLTパネル工法では国内最大級となるスパン18mの大空間を構成するCLT大梁部材の架設を順次進めています。

岡山大学共育共創コモンズは、旧工学部と環境理工学部を再編統合して2021年4月に設立された新工学部の新しい学びの場、地域・企業との協働促進の場として計画された木造2階建て・延床面積約820m2の交流・共創拠点で、監修(基本計画を含む)を同大学の特別招聘教授であり世界的建築家でもある隈研吾氏、設計・施工を当社が担当しています。着工は22年3月、竣工は22年12月を予定しています。

本計画では、カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現に貢献すること、国内最大のCLT生産能力を有する岡山県の地域産業の活性化に寄与することを目的に、環境に優しい木質系材料CLTを構造材とするCLTパネル工法を採用しています。施設の機能面では、2階に300名収容の大講義室、1階に共創ラボ機能を担う多様な研究スペースを設け、施設コンセプト「地域の産業活性化のための新たな交流と共創の場」を創出します。

施設の設計にあたっては、CLTパネル工法では前例のない18m×21.6mの無柱大空間を実現する「CLT大梁ジョイント・メタルレス構法」、CLTパネルの立面・平面的な配置の自由度を向上させる「CLTランダムパネル構法」等の新技術を開発・適用しています。CLT建築の新たな可能性を追求するこれらの取り組みが評価され、本計画は、国土交通省が主管する「サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」に採択されています。

本計画に適用した新技術「CLT大梁ジョイント・メタルレス構法」は、CLT製の大梁で大スパン架構を実現する構造技術で、部材の接合部に木質系の挿入材と構造ビスを用いた継手を採用することで、金物で構成する従来の継手と比べ、初期剛性の低下を抑制した接合構造を実現しています。本計画では、CLTの生産・搬送面での制約を考慮し、3分割した部材を現場で接合してスパン18mのCLT大梁を形成。10本のCLT大梁を2階東西面のCLT壁パネルのスリットに差し込み、18m×21.6mの大講義室の上部を覆う大屋根を支持させます。

もう一つの新技術「CLTランダムパネル構法」は、2階床に配した鉄筋コンクリート(RC)スラブの一部に梁型を設け、この梁型を介して上層のCLTから下層のCLTへ地震力を伝達させるものです。これにより、壁パネルの立面配置が上下階で異なる構造計画が可能になり、各階の用途構成や外観デザインに応じた自由度の高いパネル配置を実現できます。本計画では、CLTランダムパネル構法と、CLTをRCスラブの型枠兼天井仕上げ材として使用する「ハイウッドスラブ構法」を併用し、音振動環境・防耐火性能に優れた木質構造を具現化します。

当社は、本計画に適用した新技術を今後のCLT建築プロジェクトに展開することで、木質建築の普及・拡大に寄与していく考えです。

以上

≪参 考≫

CLT(Cross Laminated Timber:直交集成板)

ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料。2016年4月にCLT関連の建築基準法告示が公布・施行され、環境負荷の低減、森林資源の活用等、社会的な課題解決に向けて利用の促進が期待されている。一方、現状は、国内で有する生産能力の2割程度しか使用が進んでおらず、利用拡大に向けた技術的課題の解決が求められている。

「岡山大学共育共創コモンズ」工事概要

工事名称 岡山大学複合施設(津島北)(仮称)整備工事
工事場所 岡山県岡山市北区津島中3丁目1番1号
発注者 国立大学法人 岡山大学
構造・規模 木造(CLTパネル工法)2階
建築面積640m2
延床面積820m2
建物用途 大学校舎
監修
(基本計画を含む)
隈研吾氏(岡山大学特別招聘教授)
設計施工 清水建設株式会社
工期 2022年3月~2022年12月

「岡山大学共育共創コモンズ」完成予想パース

「岡山大学共育共創コモンズ」完成予想パース(外観)
「岡山大学共育共創コモンズ」完成予想パース(内観)

CLT大梁の架設作業

CLT大梁の架設作業
CLT大梁の架設作業

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。