密閉・吊下げ構造のベルトコンベヤでダムコンクリート運搬を効率化

~急傾斜でもコンクリート形状を保持する運搬設備「SCプレミアムベルコン」~

  • 土木

2022.09.20

清水建設(株)<社長 井上和幸>はこのほど、ダム建設工事の生産性向上を目的に、高所に配置したバッチャープラントで製造されたダムコンクリートを、材料分離を防ぎつつ低所の打設場所へ最短ルートで運搬できる密閉・吊下げ構造のベルトコンベヤ「SCプレミアムベルコン」を開発しました。この運搬設備は、古河産機システムズ(株)の協力を得て開発したものです。特徴は、袋状に丸めた搬送ベルトの中にコンクリートを包み込んで運搬することで、急傾斜の法面沿いに設置した場合でも、運搬物の形状が崩れず、コンクリートの材料分離を防止できます。

ダム建設工事では、全体工期の過半を占める堤体コンクリート打設の効率化が工事全体の生産性向上の鍵を握ります。堤体コンクリートの打設は、ダムコンクリートの製造・運搬・打ち込みを繰り返す連続作業であり、打設効率を高める上で、運搬能力の向上は不可欠な要素となります。

ダムコンクリートの運搬方法として、従前から、ダムサイトの法面に設置したベルトコンベヤを利用してコンクリートを連続的に搬送する手法が利用されていますが、一般的な平ベルトコンベヤは、搬送傾斜角度を大きくすると、比重の大きい粗骨材等が運搬中に滑落するリスクが高まります。このため、急傾斜の法面にベルトコンベアを適用する場合、傾斜角度を緩和するため切り返し部を設ける必要が生じ、その分、運搬効率が低下します。そこで当社は、急傾斜の法面でも直線的に配置でき、運搬効率を最大化できる新たなベルトコンベヤ設備として、SCプレミアムベルコンを開発しました。

SCプレミアムベルコンは、袋状ベルトコンベヤ、コンクリート供給用ベルトフィーダ、コンベヤ用プーリー・ローラー・モーターから構成されるダムコンクリート運搬設備です。袋状ベルトコンベヤは吊下げ構造の搬送システムで、上部のローラーにベルトの両端を挟み込むことで袋状の搬送スペースを形成し、搬送ラインにコンクリートを供給するベルトフィーダとの合流部では、上部が開口する仕組みになっています。運搬能力は1時間あたり200m3で、固定式ケーブルクレーンによるコンクリート運搬の約2倍の大容量運搬が可能です。堤体積100万m3級の大型ダム工事での適用を想定した場合、コンクリート打設工程を約4カ月、全体工期を10%程度短縮できる見込みです。

今後、運搬能力のさらなる向上を図り、2024年春頃を目途に、大型ダム現場での実運用を目指します。

以上

≪参 考≫

実験ヤード内に設置した実証設備

実験ヤード内に設置した実証設備

袋状ベルトを利用した搬送機構(イメージ)

袋状ベルトを利用した搬送機構(イメージ)

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。