新卒採用を通年化

~月単位で入社を受け入れ、多様な人財を確保~

  • 経営

2022.03.30

清水建設(株)<社長 井上和幸>は、2022年4月から、従来の新卒一括採用を見直し、時期を限定せず一年を通じて入社を受け入れる通年型の新卒採用を開始します。

通年採用の導入は、学生の就職に対する意識や就職活動のスタイルが多様化していることを踏まえて決定したものです。今後は、卒業後すぐに就職することを選ばなかった方、海外の大学を卒業した後すぐに就職を希望する方、新卒での就職後に早期に転職を目指す、いわゆる“第二新卒”の方なども、新卒採用の対象とします。採用者の受け入れは月単位で行い、同年度4月入社の新卒採用者に準じた研修プログラムを提供します。

当社はこれまでも、国籍や性別、障がいの有無などを問わず多様な人財の採用を進めてきました。年間を通じて採用活動に取り組み、多様なバックグラウンドを持つ学生との出会いの機会を創出することで、幅広い考え方やスキルを備えた人財がより多く当社の仲間に加わることを期待しています。

当社はこれからも、会社の成長基盤を支える多様な人財の採用・育成を進め、従業員一人ひとりが働きがいと誇りを持ちながら、安心して活躍できるインクルーシブな企業の実現を目指します。

以上

≪参 考≫

清水建設コーポレートサイト「通年採用特設ページ」

URL
https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/yearround/

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。