SNSで建設業の魅力を情報発信

~FacebookとInstagramにアカウントを開設~

  • その他

2020.02.27

清水建設(株)<社長 井上和幸>は本日、建設業界に対する若年層の理解促進、ファンづくりを目的に、SNSのFacebookとInstagramにアカウントを開設しました。若年層の情報収集手段の中心になっているSNSで、建設業の魅力や多様性に関する情報発信を行っていきます。

Facebookに開設したのは「シミズ・ドリーム」。当社が提案している海洋開発や宇宙開発などの未来構想「シミズ・ドリーム」の可能性などを発信します。原則、毎月異なる構想をテーマとし、週に1回、動画コンテンツと記事コンテンツを交互にアップします。どちらのコンテンツにも、未来構想の担当者と小学生の男女の計3人が登場し、小学生が抱く素朴な疑問に担当者が答えていく構成にしています。第1回のテーマは、深海未来都市構想「OCEAN SPIRAL」です。

一方のInstagramに開設したのは「現場図鑑」。多くのフォロワーを抱える写真家が当社が施工している現場を訪ね、それぞれの持ち味を生かした写真を撮影し、その写真を公開していきます。原則、毎月1現場とし、週に約2回、新たな写真をアップします。初回は、ファッション誌やミュージシャンのポートレートの撮影などを中心に活躍している小見山峻氏が、プライムテラス神谷町(オフィスビル/発注者:三信株式会社、東洋プロパティ株式会社/所在地:東京都港区虎ノ門)を撮影した写真を公開します。

これらSNSのコンテンツを紹介する特設サイト「建設業に、新しい入り口を。~OPEN NEW DOOR~」も、本日、当社コーポレートサイトに公開しました。なお、2010年10月から運用しているTwitterの清水建設公式アカウントでは、引き続きニュースリリースやイベント情報などを発信していきます。

以上

≪参 考≫

Facebookアカウント概要

名称 シミズ・ドリーム
発信内容 清水建設が提言する未来構想について
投稿回数 週1回程度

Instagramアカウント概要

名称 現場図鑑
ID @genbazukan
発信内容 写真家が撮影した建設現場の風景
投稿回数 週1~2回程度

特設サイト概要

サイト名 建設業に、新しい入り口を。~OPEN NEW DOOR~
発信内容 FacebookとInstagramのコンテンツ

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。