木質バイオマス発電事業が始動

~東信地域で2MWクラスのFIT発電事業を展開~

  • 経営
  • 環境

2018.11.30

清水建設(株)<社長 井上和幸>は、SDGsとESGに密接にかかわるサステナビリティ事業の一層の推進を目的に、本日、長野県東御市の羽毛山工業団地において、約30億円を投じて2MWクラスの木質バイオマス発電所の建設に着手しました。竣工は2020年5月末の予定で、以後20年間に亘りFIT発電事業を展開します。建設地で本日11時から執り行われた起工式には、花岡利夫東御市長や林業関係者、県議会・市議会議員、長野県及び周辺市町村の関係者など約100名が参列し、工事の安全を祈願しました。

当社は本年6月、バイオマス発電事業を行う100%出資の事業会社「信州ウッドパワー(株)」を設立し、発電所建設に向けた準備を進めてきました。同社は着工に先立ち、羽毛山工業団地を分譲する東御市と、土地の売買契約を11月19日に締結しています。同社には、長野県内で森林保全とCO₂削減に取り組む長野トヨタ自動車(株)が共同事業者として資本参加します。

長野県は県土の約8割を森林が占める全国屈指の森林県です。その森林を育みつつ資源を無駄なく有効活用するためには、新たな木材需要の創出と流通の仕組みづくり、さらには問題化している膨大なマツクイムシ被害材の処理・資源化が求められています。当社はこうした状況に鑑み、同県内において木質バイオマス発電事業に取り組むこととし、木材生産が活発な東信地域で他のバイオマス発電施設と燃料の集材圏が重複しない羽毛山工業団地を事業地に選定しました。

信州ウッドパワー(株)が建設する木質バイオマス発電施設では、同社子会社の「信州ウッドチップ(株)」が提供するカラマツ、アカマツ、スギ等の切削チップを燃料とし、ボイラー・蒸気タービン方式による発電を行います。出力は1,990kW(2MWクラス)を予定しています。施設計画にあたっては、チップ貯蔵エリアから発電プラントへの燃料チップの投入作業を自動化し、従来のバイオマス発電所特有の深夜・休日の燃料供給作業をなくします。

今回のバイオマス発電に使用する燃料の切削チップ量は約3万t/年に及びますが、東信地域の森林量を勘案すると、間伐材等の未利用材やマツクイムシ被害材を利用するだけで十分補うことができます。間伐材と被害材及び林地残材の処分は森林の保全育成につながるとともに、地元に約1~1億5千万円/年のチップ材の対価をもたらし、新たな木材需要を創出します。また、2MWクラスのバイオマス発電は一般家庭約4,500戸分の電力を補うことができるとともに、10名程度の雇用も創出します。この事業は、建設地の東信地域(長野県東部)における地方創生、林業再生、地消地産を促し、事業者と地元との間にウイン・ウインの関係を築きます。

当社は、今回の発電事業を通じ東信地域の発展に寄与することはもちろん、森林資源が豊富な地域を対象に木質バイオマス発電の適地調査を継続実施するとともに、燃料チップの投入作業を自動化した2MWクラスの木質バイオマス発電所をプレデザイン商品としてパッケージ化し、第二、第三の事業の立ち上げを目指します。

以上

≪参 考≫

木質バイオマス発電所(工事概要)

所 在 地 長野県東御市羽毛山字五輪立519番地1
発 注 者 信州ウッドパワー(株)
規模・構造 敷地面積19,389m2、建築面積935m2、鉄骨造・木造
出  力 1,990kW
工  期 2018年11月30日~2020年5月末
設計・施工 清水建設(株)
発電プラント 三菱日立パワーシステムズインダストリー(株)
チッププラント 富士鋼業(株)
自動クレーン (株)日立プラントメカニクス
木質バイオマス発電施設+チップ工場の完成予想パース
木質バイオマス発電施設・チップ工場の完成予想パース

長野トヨタ自動車株式会社

所 在 地 長野市南石堂町1326-1
資 本 金 5000万円
社  長 宇都宮進一
設  立 1938年9月
事業内容 トヨタ車、レクサス車の販売、車輛の点検・整備など

信州ウッドパワー株式会社

所 在 地 長野県東御市羽毛山字五輪立519番地1
資 本 金 1億円(現時点では清水建設の100%子会社)
社  長 隂山恭男(当社LCV事業本部副本部長)
設  立 2018年6月
事業内容 木質バイオマス発電事業

信州ウッドチップ株式会社

所 在 地 長野県東御市羽毛山字五輪立519番地1
資 本 金 10万円
社  長 隂山恭男
設  立 2018年7月
事業内容 木質チップの製造及び販売

羽毛山工業団地の施設計画

羽毛山工業団地の施設計画

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。