新世代小型ロケット開発企画株式会社の事業会社化について

  • 経営
  • 土木

2018.07.02

キヤノン電子株式会社
株式会社IHIエアロスペース
清水建設株式会社
株式会社日本政策投資銀行

キヤノン電子株式会社、株式会社IHIエアロスペース、清水建設株式会社および株式会社日本政策投資銀行の4社は、小型ロケット打上げ事業の企画および検証を目的として共同出資の下で設立した、新世代小型ロケット開発企画株式会社(以下「企画会社」)に対し、増資を実施し、事業会社となるスペースワン株式会社(以下「事業会社」)として、新たに発足させたことを、茲にお知らせいたします。

2017年8月における企画会社発足の公表以降、企画会社及び4社は、小型ロケット打上げにかかる事業性の検証を進めてまいりました。その結果、事業開発に着手することが十分可能かつ適当であると判断し、4社による増資等の必要な手続きを経て、この度、事業会社発足に至ったものです。世界的に高まりつつある小型衛星打上げ需要に応えるべく、2021年度中の事業化を目指して、今後、取組みを加速してまいります。

なお、本件は、異業種間連携による新事業開拓を通じて、国内宇宙産業の競争力強化に貢献するものであるため、日本政策投資銀行による事業会社への出資は「特定投資業務(※)」として実施されるものになります。

事業会社の情報については、下記URLを御覧ください。
http://www.space-one.co.jp

【脚注】

(※)関連リンク:http://www.dbj.jp/service/invest/special/index.html

【本件に関する問い合わせ窓口】

お問合せは、下記窓口担当にお願いいたします。
info@space-one.co.jp

以上

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。