ホーチミン市都市鉄道1号線 CP1B工区
設計担当者から
Hamid Ghani
軟弱粘性土が堆積する川沿いから、緩い砂層の上に歴史的建造物が建ち並ぶ中心街まで、土木技術を駆使して課題を解決し、駅舎とトンネルを施工。駅の意匠には、川沿いの雰囲気や歴史的な温かみを表現しました。
施工担当者から
ホーチミン市中心街で歴史的建造物への影響を抑えながら、地下駅舎構築およびベトナム初のシールド工法による地下トンネルが完成しました。初めて近代的な都市鉄道に乗車した市民からの喜びの声を聞いて感無量です。
| 事業主 | Ho Chi Minh City,Management Authority for Urban Railways |
|---|---|
| 設計・監理 | 清水建設株式会社 |
| 工期 | 2014年8月〜2024年10月 |
| 構造・規模 | 地下4階と地下2階の2駅舎およびトンネルの土木建築電気設備工事一式(総延長1.745km) 内径6.05m、延長781mのシールドトンネル(2本) 延長534mの開削トンネル コンクリート量105,800m3 |
| 所在地 | ベトナム |