風力発電のポテンシャル
ヨーロッパでの導入が先行している風力発電。
日本でも、陸上・洋上ともにエネルギーポテンシャルは大きいことが確認されています。
固定価格買取制度が開始された2012年以降、日本各地で計画および建設・導入が進められています。
陸上風力(左)・洋上風力(右)の導入ポテンシャル分布図
出典:環境省「再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査報告書」(2011年3月)(陸上:p.101,洋上:p.107)
https://www.env.go.jp/earth/report/h23-03/chpt4.pdf
風力発電所の建設に関わる制約
ただし、風力発電の建設には制約があります。風況が良いのはもちろんのこと、巨大な建造物である風車を輸送し、建設することが可能な場所であることが求められます。また地域住民・行政の協力を得ることが必要不可欠です。
洋上風力については、日本の沿岸は遠浅の海域が限られており、世界で展開されている着床式の導入は限定的です。
普及のためには水深が深い海域に適応する浮体式の技術が求められます。
写真提供:合同会社グリーンパワー大月
ONSHORE WIND POWER
シミズは2000年頃から、全国数多くの陸上風力発電所の建設事業に携わってきました。
近年は、風車の大型化や、発電所から連系点までの送電距離が長くなっていることから、風車の輸送・組立等の工事の難易度が高くなり、送電線工事が長期化する傾向があります。
シミズでは、積上げた実績とノウハウを展開し、事業課題を解決する最適な計画をご提案いたします。
風力発電所の計画にあたっては、事業の最初のプロセスとなる風況解析から、お客様と一体となって取り組みます。
起伏の多い日本の山岳地形でも精度の高い解析を行い、最適な風車配置を提案します。
風車基礎設計の専門技術者を有しており、風車メーカーによる構造解析を自社でも再評価します。
また、許認可・構造審査業務も自社で全て対応いたします。
許認可・構造審査業務も全て対応
秋田県秋田市・潟上市にまたがって建設された本プロジェクトは、 秋田市の地元企業である株式会社ウェンテイ・ジャパンを主体と する秋田潟上ウインドファーム合同会社より、シミズがEPC (設計・調達・建設)契約で受注した国内最大級(建設時) の陸上風力発電所です。国内最大級の1200tクレーン2班+ 輸送1班の構成にて綿密に練られた輸送・組立計画等、シミズのエン ジ・土木が一体となったオールシミズによるプロジェクトです。
所在地 | 秋田県潟上市 |
事業者 | 秋田潟上ウインドファーム合同会社 |
風車基種 | GE3.2-103 |
出力 | 65,990kW |
(3,000kW×21基 2,990kW×1基) | |
工期 | 2017年4月~2020年5月 |
愛媛県西予市の山岳地における本プロジェクトで、シミズは土木造成工事、風車輸送工事、風車建方工事を施工しました。濃霧や強風など厳しい条件下の工事であり、なかでも土木造成工事は急峻で落石・崩落しやすい岩盤及び土砂を約120,000㎥も切り出す難工事でした。建設ヤード造成では崖下から切り出すのが一般的ですが、本工事での8号機建設ヤード(左の写真)では安全性と確実性を考慮し、崖上から進める施工計画に変更。無事故・無災害で工期内完工させました。シミズの豊富な経験を生かした計画力、対応力が発揮されたプロジェクトです。
所在地 愛媛県西予市
事業者 大和エネルギー株式会社
風車基種 HTW2.0-86
出力 16,000kW(2,000kW×8基)
工期 2017年10月~2020年2月
所在地 北海道松前町
事業者 松前ウィンドファーム合同会社
風車基種 SIEMENS 3.4MW
出力 36,000kW(3,400kW×12基)
工期 2017年7月~2019年3月
所在地 高知県大月町
事業者 合同会社グリーンパワー大月
風車基種 GE 3.0-103
出力 33,000kW(3,000kW×11基)
工期 2015年10月~2018年3月
所在地 | 愛媛県宇和島市 |
事業者 | 電源開発株式会社 |
風車基種 | Ⅰ期 三菱重工 MWT95/2.4(9基) |
Ⅱ期 エネルコン E82 2.3MW(3基) | |
出力 | Ⅰ期 21,600kW (2,400kW×9基) |
Ⅱ期 6,900kW (2,300kW×3基) | |
工期 | Ⅰ期 2012年8月~2015年5月 |
Ⅱ期 2015年2月~2016年6月 |
<施工実績>南愛媛風力発電所
OFFSHORE WIND POWER
シミズは、海洋工事に関する専門技術者を有しており、洋上風力のトップ
ランナーとして開発を進めています。
福島復興・浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業(経済産業省委託事
業)では、ゼネコンとして唯一参画して施工の中核となって取り組みを行
いました。
福島復興・浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業(経済産業省委託事業)
第1期
2011年度から始まった本実証研究事業では、第1期工事として
第2期
第2期工事では、
<事業トピックス>新エネルギーにかける夢
CONSTRUCTION ACTUAL PRODUCT
シミズは2000年頃から全国で数多くの陸上風力発電所累計1,300MW以上
シミズは、超大型洋上風車の建設に対応できる世界最大級の
搭載能力及びクレーン能力を備えた高効率の
自航式SEP船(Self-Elevating Platform:自己昇降式作業船)の設計・建造に着手しています
。完成は2022年10月の予定です
これにより、再生可能エネルギー分野での競争力を確保し、エンジニアリング事業のさらなる拡大を目指します。
SEP船の主な仕様
シミズのSEP船では、超大型風車の基礎施工、風車のタワー、ナセル(駆動部)、ブレード(羽)の施工を一貫して行うことが可能です。また、太平洋側の特徴である長周期波浪(うねり)においても船体のジャッキアップ・ダウンが可能であり、既存のSEP船に比べ 高い稼働率を発揮できるように設計しています。