2024年4月15日
清水建設株式会社

弊社施工中の豊海地区第一種市街地再開発事業について

弊社が施工中の豊海地区第一種市街地再開発事業において、品質管理プロセスにおける検査に関連し、関係する皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、改めてお詫び申しあげます。

本工事は、現在、地上4階部分までの躯体工事をPC工法(プレキャスト工法)で施工中です。そのうち、地下1階と地上1階のコンクリート柱の一部に、一般的なものより強度が高いコンクリートを打設する計画とし、打設の日に実際に使用したコンクリートでテストピースを製作、所定の期間経過後に強度を確認するための破壊検査を行いました。その結果、一部のテストピースに想定の強度を満たしていないものがあることが確認されたため、追加の詳細確認をすることとし、併せて、構造計算による検証も進めております。

当作業所では、コンクリート工事の施工に際し、品質管理プロセスに基づく計画・打設・検査を実施し、適切な施工管理のもと、工事を行ってまいりました。現在、本事象の原因究明と対応策について6月を目処に検討・協議中ですが、本件の影響がない工事範囲につきましては、諸官庁をはじめ関係する皆様と安全性について協議を行った上で、問題なく工事を進めております。

今回生じた事象につきましては、その対応策を着実に遂行し、品質・性能を確保した建物をお引き渡しする予定です。ご理解を賜りたくお願い申しあげます。

以 上