社会貢献活動(2016)

全国障害者スポーツ大会でボランティア

平成28年10月22日、岩手県北上市で開催された第16回全国障害者スポーツ大会の開会式に、当社からボランティアとして27名が参加しました。メンバーは盛岡営業所の女性従業員らが募った有志。当日は医事衛生班として各県選手団、実行委員、ボランティアの弁当約1万2千食を配付し、大会運営に貢献しました。東日本大震災から5年7カ月が経過し、復興のシンボルとして震災後初の東北開催となる同大会をボランティアとして盛り上げ、真心を込めた「おもてなし」で、訪れた方々に東北・岩手の魅力を存分に披露しました。

全国障害者スポーツ大会でボランティア

大崎八幡宮(宮城県仙台市)例大祭に参加

平成28年9月11日、大崎八幡宮例大祭の神輿奉輿に当社従業員が40名が参加しました。大崎八幡宮は慶長12(1607)年、伊達政宗公によって創建された歴史ある神社で、社殿は国宝に指定されています。当社は、平成12年から平成16年にかけて、本殿・石の間・拝殿の保存修復工事を行っています。9月10日、11日、15日の3日間にわたり境内や地区町内を舞台にして執り行われた例大祭は、多くの人が参加し、荘厳で華麗な祭事となりました。

大崎八幡宮(宮城県仙台市)例大祭に参加

南三陸町(宮城県)にて木工教室を開催

平成28年8月23日、もの作りの楽しさを体験してもらおうと、南三陸町内5つの小学校を対象に、木工教室を開催しました。木工教室は当社東京木工場(東京都江東区)社員が講師となり、98名の生徒が参加しました。小学校1年生から小学校3年生までの生徒は、コースターとエコタウン(木の端材を使った街作り)、小学校4年生から小学校6年生までの生徒は本立て又は万能ラックを作成し、楽しくもの作りを学びました。本活動は平成23年から毎年開催しています。

南三陸町(宮城県)にて木工教室を開催

青森県内3カ所にて清掃活動を実施

平成28年7月10日、当社及び協力会社関係者259名が集まり、合浦公園(青森市)、弘前公園(弘前市)、長者まつりんぐ広場及び周辺地区(八戸市)の青森県内3カ所にて、一斉清掃活動を行いました。本清掃活動は、当社青森営業所が取組んでいるボランティアで、平成17年から毎年実施しています。 長者まつりんぐ広場及び周辺地区での様子につきましては、八戸市のホームページにも掲載されています。

青森県内3カ所にて清掃活動を実施

開成山公園(福島県郡山市)の清掃活動を実施

平成28年5月13日、当社及び協力会社関係者約45名が集まり、開成山公園にて清掃活動を行いました。開成山公園は、郡山市のシンボルとなっている公園の一つで、桜の名所としても知られています。本活動は、当社福島営業所にて年2回取り組んでいるボランティアで、平成20年から実施しています。次回は10月の活動を予定しています。

開成山公園(福島県郡山市)の清掃活動を実施

災害公営住宅工事(宮城県気仙沼市)現場見学会を開催しました

平成28年5月12日、気仙沼鹿折災害公営住宅工事現場にて現場見学会を開催しました。本見学会には、気仙沼市立鹿折中学校1年生及び2年生の98名が参加し、建物ができるまでの流れや建設業の仕事について説明を受けた後、内装工事の様子を見学しました。また、タワークレーンを用いた揚重作業の実演を見学し、ものづくりの楽しさを体験しました。災害公営住宅は平成28年12月竣工予定です。

災害公営住宅工事(宮城県気仙沼市)現場見学会を開催しました

おすすめコンテンツ