2017年3月21日
Vol.60 横浜野村ビルの木工事が完成
横浜野村ビルの建設工事において、東京木工場はビル内の木工事を担当しました。最新のオフィスビルでありながら、各所で木のぬくもりを感じることができます。
作業時間や作業スペースに制限のある現場での作業を減らすため、3階のイベントホールなど複雑な作りの製品はすべて東京木工場で制作・仮組みをし、現場では施工を中心に行いました。
実際の工事では、それら木工事に関連して細部に渡る調整が必要なことから、豊富な実績とノウハウをもつ清水建設 東京木工場が施工のとりまとめを担当しました。
特に注意して施工した箇所は、2階と12階の天井格子です。格子に使用した木材は薄いため、連結部にボルトを使用することができません。さらに、天井格子の落下も防がなければならず、天井への取り付け方法を入念に検討しました。ボルトよりも小さいビスの保持力を計算し、使用する数や位置を決め、天井に厚いベニヤ板を仕込んだ後、利用者からは見えない箇所からビスやプレートによって連結することで、天井格子を完成させました。
横浜野村ビル
概要
- 所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番11号
- 竣工:2017年1月
関連リンク
東京木工場の主な施工概要
- 2階・12階天井格子
- 3階イベントホール・カジュアルダイニング、羽目板貼
- 各所トイレブース
- 各所トイレ洗面台
- 12階・13階・14階ステアラウンジ 壁面棚
- 2階壁面収納