ページの先頭です
ここから本文です。
旧古河庭園洋館
国指定名勝
東京都北区
設 計
:
オクテムデザイン
規 模
:
建築面積746.45m
2
地上2階、地下1階
構 造
:
煉瓦造・石造
竣 工
:
2025年3月
砂田 恭輔
施工担当者から
(
)
物件名
旧古河庭園洋館
今回の施工内容
外壁修理工事
旧古河庭園の洋館はジョサイア・コンドルが設計し、1917(大正6)年に完成した建物です。当社では1983(昭和58)年から6年にわたる修復工事、1998(平成10)年から3年にわたる修理工事を手掛けており、今回で3回目の修理工事でした。
修理については外壁の石、木製建具、屋根のスレートなど状態を詳細に調査し、歴史的・文化的価値を損なうことなく補修したり交換したりしました。
庭園、洋館とも使用しながらの工事でしたが、関係者の皆様のご協力のもと、創建時本来の美しい洋館に復原することができました。
春と秋には庭園のバラが満開になりますので今後も沢山の方々に歴史ある旧古河庭園を見学していただければ幸いです。
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る
施工担当者から()