閉じる
フォトギャラリー

プロジェクト概要

工事名称
米子自動車道 船谷川橋(PC上部工)工事
発注者
西日本高速道路
所在地
鳥取県日野郡江府町江尾
基本詳細設計
エイト日本技術開発
詳細設計
清水建設
工期
2019年8月~2021年12月
構造・規模
PC3径間連続ラーメン(波形鋼板ウェブ)箱桁橋
橋長:L=259m
最大支間長:121m
有効幅員:9.51m

  • 米子自動車道(鳥取県米子市-岡山県真庭市)のうち、(ひる)(ぜん)IC-米子IC間は対面通行の暫定2車線であり、本工事は江府IC付近を4車線化する工事(付加車線化事業)です。
  • 本工事では、各種コンクリート部材のPCa化やワーゲンによる1回当たりのコンクリート打設長の拡大、高強度PC鋼材の採用などにより、施工の大幅な省力化を図りました。
  • 箱桁のウェブ部分に波形鋼板ウェブを採用したことで、橋梁部の軽量化、橋脚部・基礎部のスリム化を実現しました。