【第20回】米子自動車道 船谷川橋(PC上部工)工事
プロジェクト概要
- 工事名称
- 米子自動車道 船谷川橋(PC上部工)工事
- 発注者
- 西日本高速道路
- 所在地
- 鳥取県日野郡江府町江尾
- 基本詳細設計
- エイト日本技術開発
- 詳細設計
- 清水建設
- 工期
- 2019年8月~2021年12月
- 構造・規模
- PC3径間連続ラーメン(波形鋼板ウェブ)箱桁橋
橋長:L=259m
最大支間長:121m
有効幅員:9.51m
- 米子自動車道(鳥取県米子市-岡山県真庭市)のうち、蒜山IC-米子IC間は対面通行の暫定2車線であり、本工事は江府IC付近を4車線化する工事(付加車線化事業)です。
- 本工事では、各種コンクリート部材のPCa化やワーゲンによる1回当たりのコンクリート打設長の拡大、高強度PC鋼材の採用などにより、施工の大幅な省力化を図りました。
- 箱桁のウェブ部分に波形鋼板ウェブを採用したことで、橋梁部の軽量化、橋脚部・基礎部のスリム化を実現しました。