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このページは、実績・技術ソリューショントップの中の実績紹介の中の交通・運輸・通信施設の中の小名浜マリンブリッジのページです。


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小名浜マリンブリッジ

施工担当者から

いわき市小名浜の港湾地区に、臨港道路では珍しいエクストラドーズド橋形式の「小名浜マリンブリッジ」が完成しました。
特に苦労したのは、台船を使って作業した人工島側上部工の施工です。コンクリート打設時には、ポンプ車を載せた台船を橋脚下に停留させ、生コン車を載せた2隻の台船をふ頭からピストン輸送し、連続して打設しました。 冬期は風が強く波が立ち、なかなか所定の位置に台船が留まらず、時には作業を中止せざるを得ないこともありました。
港湾に橋梁を建設するのは初めての経験でしたが、無事につなぐことができほっとしました。

※主塔と斜材で主桁を支える大偏心外ケーブル構造の橋梁。桁橋と斜張橋の利点を併せ持ち、景観に優れた橋梁形式とされる。

工事長

北村 裕

発注者 国土交通省東北地方整備局
設計・監理 国土交通省東北地方整備局
工期 橋脚(人工島側2基) : 2012年3月〜2014年3月
上部工(3号ふ頭側) : 2012年3月〜2014年10月
上部工(人工島側) : 2013年9月〜2016年3月
上部工(閉合部他) : 2016年4月〜2017年3月
構造・規模 5径間連続PCエクストラドーズド橋
橋長:510m
中央支間長:120m
所在地 福島県いわき市

3号ふ頭から見上げた小名浜マリンブリッジ。日本の臨港道路では初めてとなるPCエクストラドーズド橋形式を採用している

特徴あるシルエットを持つ小名浜港の新しいランドマーク

コンクリート打設の様子。ポンプ車を載せた台船(左)と生コン車を輸送する台船(中央)

小名浜マリンブリッジ全景。左が人工島、右が3号ふ頭




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